summer greeting card

 すごく暑かった日、会社に行ったらはじまりが2時のはずが4時になった。暇つぶしに読む本がほしいと思って散歩していたら、狭い道のはじっこに小さい本屋を見つけたので入った。

そこには向田邦子の本がたくさんあって、読んだことないエッセイをひとつ買った。

そこのおじさんは当時の向田さんのことを色々話して、オールヒットでしたね、と言っていた。

この近くにに本人が住んでいたマンションがありますよ、と教えてくれて

ちゃんと暇だったので行ってみた。

黄色いタイルで、骨董通りの一本向こうの、イッセイミヤケの向かいの小さな神社の、、と一生懸命に教えてくれたけどよくわからなかったので地図で調べた。

思ったより大きな黄色い、というかベージュのマンションがあって、ここで向田さんはたくさんの猫を、と思った。

今日の仕事は無しになったと言われて、その日は神宮球場では試合がなかったので、渋谷の映画館まで大きな道を歩いて行った。リードをつけていない小さい犬があるいていて、なんとなく、この犬はチャッピーだと思った。ぴったりでいい名前だと思ったけど、この間そのへんの猫につけた名前もチャコだったのを思い出した。

青山ブックセンターは大きすぎるので行かなかった。映画のチケットを買うか、先にご飯を食べるか迷っているところで、やっぱり仕事になったと言われたので、うどんを食べて歩いて戻った。

コメント

このブログの人気の投稿

シルバーレイク・ストーリー

キツネ