この川に

 表参道のアップルストアに犬が入っていくのを見た、黒に近い茶色でプードルみたいなそこそこ大きい犬、それは別に禁止ではないんだと思った、飼い主がきちんと予約していれば。今はどうなんだろう、一時期は、ちょっと新しいパソコンを見たいだけなのに予約しないと入れませんと言われて、不機嫌になったりした。犬の話ばっかり、人間よりも犬の方が少ないから、犬がいると目がいくし、犬にとってもそれは同じだろうか。

井戸川井子の小説を読んだ、すごく共感できた気がする。すきとか愛してるとか、人に向けてなくて言ってもいいんだと思った。


帰り道、今の帰り道には、

早く帰れる電車と遅くなる電車がある。

速い方はすごく混んでいて、人間の乗る乗り物ではない、動物にだってかわいそうだし、あれは本当はどこにも存在してはいけないものです。

それで遅い方はそこそこ空いているけど、30分くらい遅くなる。でも遅い方は、扉の上の電光掲示板に滅多に駅の名前が表示されないから、ちゃんと聞いてないと今どこについているのかがわからないくて、結構困る。

今日は遅い方に乗っているけど、どこかの駅で止まったとき、開いたドアの方を見たら、真っ白な何もない壁があった、何があるのか一瞬わからなくて、外の景色がものすごく霧がかっているように見えて、ちょっとくらっとした。今日はなんかちょっと変な人ばっかり乗っている気がする。

新百合ヶ丘に着いたらみんな降りて、やっと静かになった。腕に謎の腫れ物ができたので、来週には病院に行かなきゃいけない。

昨日はすごく暖かくて強い風が吹いていたから、ベランダに出たら気持ちが良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

シルバーレイク・ストーリー

summer greeting card

キツネ